待ち時間と検査や診察の順番について
- 当院は医療機関の使命として急を要する患者様に対応しますため完全予約制ではありません。
- 当院の予約は時間帯予約(ご来院いただく時間帯を分散することで、皆様全員の待ち時間を減らすためのもの)です。
- また、予約はなくても受診していただけます。
- 現在、特別な混雑時や急患対応時以外では、予約の有無で待ち時間にそれほど差はありません。
- 概ね10分~20分以内に検査や診察に入っていただけています。
- 診療終了(会計等含む)までトータルで30分~60分以内です。(眼鏡やCL処方、特殊検査がある場合は少し時間がかかります)
- ご来院の目安としていただければと存じます。
- 検査や診察は、院内の混雑状況と診療の必要性から順番と効率をを常に工夫してすすめております。そのためご来院受付の順番とはならないことがあります。
- 予約時のコメント欄に病状や受診理由(目を怪我した、検診で受診を勧められた、現用コンタクトで見えにくい等)を書いていただくことで予診となり、必要検査の準備や診療順番の計画ができます。効率よく診療が行え、待ち時間も減ります。
- 私共は、質の高い診療と丁寧な対応を維持しながら、待ち時間を減らす利便性の両立に取り組んでまいります。
- 皆様のご不安を少しでも減らせるよう、受付職員の丁寧な対応、診察医師の十分な説明を心がけることはもとより、検査中にも専門知識を持って応えられる国家資格を有した視能訓練士を配置し、提供できます医療の質を高め、皆様のご期待に応えてまいりたいと考えています。
- 常に職員一同、皆様の待ち時間の短縮についての努力をしておりますが、混雑時におまたせする場合があります。
- 皆様にはご不便をおかけして申し訳ありません。 ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。
- 山本眼科 職員一同 院長 山本康明
Copyright ⒞ 2025
山本眼科
All Rights Reserved.